1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:45:01 ID:Ao/OUSFU0
エンジン以外の質問はたぶんムリ・・・

2: 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:15) 2013/07/17 21:45:53 ID:tQs7Zjwa0
DOHCエンジンって何?

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:48:11 ID:Ao/OUSFU0
>>2
吸気側と排気側で別々のカムシャフトを備えてるエンジン

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:46:01 ID:tJ/CbQjt0
ポート研磨しちゃったけどエンジンの寿命縮めるってマジ?

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:49:41 ID:Ao/OUSFU0
>>3
別に気にしなくてもそんなに縮まんよ

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:47:16 ID:tzXG2CS70
2stの車のオイルってCCISでも大丈夫?

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:51:47 ID:Ao/OUSFU0
>>5
車種は?

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:52:24 ID:tzXG2CS70
>>16
4代目ハイゼット

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:55:53 ID:Ao/OUSFU0
>>18
それ4サイクルの2気筒

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:56:58 ID:tzXG2CS70
>>23
いや360ccのほうです

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:01:49 ID:Ao/OUSFU0
>>25
それならちゃんと2stオイル入れなきゃエンジンの性能悪くなっちゃうよ

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:51:26 ID:NlqPEKPd0
16気筒と8気筒の性能差教えて

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:57:47 ID:Ao/OUSFU0
>>13
音とトルクで雲泥の差
もちろんパワーも

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:51:36 ID:BljcpyCE0
エンジンオイルは換えなくてもいいっておじいちゃんが言ってるんですけど本当ですか?

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:52:45 ID:Ao/OUSFU0
>>15
変えなきゃだめよ、おじいちゃんの車のオイル今頃真っ黒だわwww

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:53:54 ID:6uLNb0z80
シリンダーが一個だめになってる時の兆候教えて

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:56:44 ID:Ao/OUSFU0
>>21
分かりやすく言うといつも乗ってるときよりパワーダウンしてる感じ

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:02:35 ID:6uLNb0z80
>>24
排ガスが生ガス臭かったりしたらアウトですかね?

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:09:45 ID:Ao/OUSFU0
>>34
ちゃんとガスが燃えてないから見たほうがいいね

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:57:05 ID:HnN1IwaY0
レクサスISに2J載せる予定だがいくらかかる

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:59:37 ID:Ao/OUSFU0
>>26
100万~

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 21:59:46 ID:aUq6LiH20
エンジン特化で食っていけるのか?

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:03:13 ID:Ao/OUSFU0
>>29
ぼちぼち、まあ趣味みたいなもんだから^^;

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:00:06 ID:gcyFn8xE0
今時ボアアップしたいんすけど?
チューンナップ!

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:03:13 ID:Ao/OUSFU0
>>30
ボアアップはどんなチューニングする前にもやっといた方がいいb

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:02:05 ID:Gp3Kqg3Y0
オイル上りが発生するとこの先エンジンの寿命は短いですか?
それともオイルを補充しながら当分乗り続けられる?

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:05:21 ID:Ao/OUSFU0
>>32
オイルは定期的に変えないと寿命縮むよ
継ぎ足しじゃなくて全部変えたほうが良い

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:04:07 ID:24z5z6mx0
よろしくメカドックとか好きなの?

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:07:39 ID:Ao/OUSFU0
>>36
仁D厨ですしおすし

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:04:41 ID:0B0sSln7O
2stと4stどっちが好き

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:06:07 ID:Ao/OUSFU0
>>37
4stだな

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:05:50 ID:Sy/CDNuJP
いままででスワップしたエンジンは?

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:07:06 ID:Ao/OUSFU0
>>39
スワップはほぼしないよ
その車に積んであるエンジンのチューニングだな

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:09:21 ID:hvBdd+7p0
TE-27エンジン2TGだっけかオバーホールするのに費用どの位?

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:11:30 ID:Ao/OUSFU0
>>44
25万円くらい

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:13:39 ID:hvBdd+7p0
>>46
サンクス
親父が昔乗ってたんだがそのくらいならオーバーホールしてオレが乗ろうかな

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:12:33 ID:IDbkcUOO0
EVが主流になったらどうすんの?

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:13:31 ID:Ao/OUSFU0
>>47
一人で枕を濡らす

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:12:59 ID:Ao/OUSFU0
ちなみに俺のおススメは遠心式スーパーチャージャー
運転がんぎもぢいいいいいい

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:16:18 ID:6uLNb0z80
>>48
下スッカスカにならんのか?

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:18:15 ID:Ao/OUSFU0
>>55
スーチャにすれば低速トルクが上がる

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:22:03 ID:6uLNb0z80
>>61
いや付け焼刃で悪いが容積式と比べて低回転が辛いらしいじゃないか
おれはそこんところが聞きたかった

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:25:21 ID:Ao/OUSFU0
>>69
ちゃんとセッティングすれば大丈夫よ

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:13:01 ID:UzysBfJW0
バイクのエンジンもチューンできる?

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:14:11 ID:Ao/OUSFU0
>>49
やってみなくちゃわかんない
バイクの知識は皆無だけどね

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:14:05 ID:Fd1K7uSq0
ガスケットの材質って
寿命無視してパワーだけ欲しいとしたら何が良いの?
また逆は

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:17:27 ID:Ao/OUSFU0
>>52
何においてもメタルガスケットが一番

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:14:38 ID:BK1Vvpxh0
シビックのZCエンジンだけどシリンダーヘッド交換だけだと工賃いくら位だろうか?
既に1㎜面研とポート鏡面加工もしてあるからセッティングも込みで

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:23:44 ID:Ao/OUSFU0
>>54
20万くらい

57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:16:57 ID:OaVw8ayY0
大排気量の気筒を少数と小排気量の気筒を多数
それぞれどんな特性になる?

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:30:55 ID:Ao/OUSFU0
>>57
前記より後記の方が安定する

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:17:17 ID:n7KQrVMh0
ドイツなんかだと過給機を後からつけるのが盛んだし
アメリカあたりはエンジンごと乗せ換えるけど日本より安く済むからなの?

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:20:32 ID:Ao/OUSFU0
>>58
単純に金持ちの道楽だよwww

62: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) 2013/07/17 22:18:24 ID:t1AV1+YH0
地獄のチューナー?

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:21:16 ID:Ao/OUSFU0
>>62
地底のへっぽこチューナー

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:21:12 ID:5oaLl5Op0
ボアアップってチューンって言うの?

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:21:59 ID:Ao/OUSFU0
>>66
立派なチューンよ

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:23:46 ID:HdZ5dBLb0
俺のカブボアアップ手伝って

75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:27:33 ID:Ao/OUSFU0
>>71
nos積んじまえwwww

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:24:31 ID:cNmOl1750
一番いいエンジンってどういう仕組みのエンジン?

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:26:59 ID:Ao/OUSFU0
>>72
おれのだいちゅきな直6かな
1000馬力↑にも耐えれるエンジンが国内に2つもあるからね^^

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:35:16 ID:Fd1K7uSq0
エンジンの熱効率が60%に向上する新理論って奴を
さるにもわかるようにわかりやすく教えて

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:40:21 ID:Ao/OUSFU0
>>79
残念ながらわかんね

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:35:19 ID:HyPkb0+M0
回しすぎたエンジン冷やすときって、アイドリング状態のほうがいいのかな?
それとも止めちゃうべき?

83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:40:21 ID:Ao/OUSFU0
>>80
アイドリング

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:39:01 ID:UugqZCAZ0
燃費重視のチューニングってあるの?

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:43:09 ID:Ao/OUSFU0
>>81
ecuいじるだけで燃費向上するよ

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:39:38 ID:+16SDnwU0
カストロのマグネットオイル?磁石入ったオイルって本当に効果ある?

週末しか乗らないからオイル下がりが気になってる

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:43:09 ID:Ao/OUSFU0
>>82
マグネットオイルフィルター?

85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:47:44 ID:Ao/OUSFU0
>>82
オイル下がり気になるなら、オイルの粘土上げて添加剤入れてみ?
それでだめだったらシリンダーヘッドのオーバーホール

87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:53:06 ID:uInQKOblP
フルコンの現車合わせってなーに?

それって恐らくデータ無い大衆エンジンに行おうとするとお値段なんぼくらいかかるの?

95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:01:42 ID:Ao/OUSFU0
>>87
難しく考えなくても、ただ車に合ったセッティングに書き換えるだけだよ
でもかなり重要なセッティングだけどね
値段は5万~9万くらいかな

88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:53:50 ID:CsoxEHgr0
拓海のハチロクのエンジンは何でブローしたの?

90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:54:53 ID:cdc4HHsk0
>>88
1回目のブローならブンタが説明してなかったっけ?

95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:01:42 ID:Ao/OUSFU0
>>88
エンジン酷使しすぎてブローしちゃったんだよ、シリンダーヘッドが突き抜けてエンジンが固まったんだけど
すぐにクラッチを切ったらロックは免れたと思う

89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:54:12 ID:KjsasaRL0
エンジンを長持ちさせるにはどうすればいい?

94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:59:58 ID:FH8SiBdJ0
>>89
ぶん回さないようにしてオイルこまめに変えるぐらいじゃね?

96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:02:43 ID:cdc4HHsk0
>>94
ある程度回さないとカーボンが溜まってエンジンに悪いよ
たまにはレブリミット付近まで回してやるほうがエンジンに優しい
一番理想的なのは高速道路とかずっと乗ってるような車かな
街乗りで少ししか乗らないとか渋滞によくハマる車はエンジン負担大きい

98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:04:02 ID:FH8SiBdJ0
>>96
へぇー
アイドリングがよくないと聞いたがやっぱそうなんか

99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:04:37 ID:Ao/OUSFU0
>>96の言うとおり、ちょっと感心したわ

92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 22:59:19 ID:z9JXn+YP0
添加剤勧めるとか、おまえファミレスメカだろ
真に受ける奴もいんだからいい加減にしとけ

97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:03:29 ID:Ao/OUSFU0
>>92
添加剤がダメなら何で市場に出回ってるか説明しろよ

103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:16:26 ID:m1iN/S4k0
ターボ車に後付けでスーチャ付けれる?

105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:21:02 ID:Ao/OUSFU0
>>103
もちろん付けれるよ^^
操作性も良くなるしスーチャおススメ

104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:20:42 ID:GGPPDB1s0
エンジンオイルの話なんだけど、
同じ鉱物油でも自動車メーカー純正オイルは
ものがいいって聞いたけどホント?それともガセ?

もしホントなら、いいオイルと安いオイルって
何がどう違うの?

108: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:24:41 ID:Ao/OUSFU0
>>104
メーカーさんのオイルはいいよ~b
良いオイルはペットボトルに入れて振るとへばりつく
悪いオイルはすぐ落ちる
分かりやすくていいでしょ^^
でも安いオイル=悪いってのはまちがいなのよ

107: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:23:30 ID:vRSEnrSe0
ググっても分からなかったんだけど、VQ37にスーチャー付けてくれるオススメのとこある?
フーガなんだけど

110: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:26:39 ID:Ao/OUSFU0
>>107
お近くのチューニングショップに相談するのが一番だよb

109: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:26:03 ID:cdc4HHsk0
多分だけど国産エンジンはサラダ油でもそこそこいけると思う

111: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:27:24 ID:Ao/OUSFU0
>>109
ごま油なら良い香りするなwww

113: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:45:41 ID:Ao/OUSFU0
眠たいから寝るわ ノシ

114: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/07/17 23:50:13 ID:cNmOl1750
おつ

引用元: http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1374065101/